週間漢字

月曜朝刊に載る読めますか?
①子故の闇
②驕る
③誰何
 以上、読めるかな?
毎週挑戦しているが今朝は3つともダメでした。
①こゆえのやみ。親が子を思うあまりに理性的な判断を失うこと。
 「子故の闇に迷う」ともいう。
②かたる。だまして金品を巻き上げる事。また、他人のふりをすること。
 子供や警官を語った電話」などと「語る」と書くのは不適切。「だます」も漢字では
 「騙す」と書くが、「騙る」と同じく新聞ではひらがなで表記している。
③すいか。不振な者に対して名を問いだす事。電話で子供の声が変だと思ったら、きっ ちりと誰か確認しよう。
 警視庁が「母さん助けて詐欺」などの新名称を決めたが、子のために冷静さをうしな って 詐欺に遭う親の気持ちはこのことわざで端的に言い表されている。オレオら振 り込めに変わり今では直接現金を取りにくるなんていう、何で騙されるか俺は理解で きないいつもバカだからといって家内に叱られている、で も、あとで確認するくら いだったらナンデ先にしないの、だから馬鹿といってるジャ ン。。。いつ確認する の「今でしょう」なんちゃっ て。

 

イノシシに農作物を荒らされないようにする
高電圧の柵、何事も自分を守る為には防御が
必要ですね。