クリスマス

日本人は何でクリスマスを祝うのか?キリスト教でもないのに。
昨夜はイブとかでにぎわったかな?若い頃はよく飲みに行ったが
この頃はおとなしくしています。この頃はおひとり様用のところもある
ようでカップルは入れないらしい。世の中変わるもんです。
中国が西太平洋で「空母」艦隊の訓練をしているという。この空母
旧ソ連製でウクライナが買う予定がソ連が崩壊して中国に転売された。
2隻目も建造中だと、日本の防衛予算が増えたと言って懸念するなんて
言いながら自国じゃどんどん予算を増やしています。ロシアもアメリ
も核配備の見直しをするとか核廃絶の話は纏まらずこの先「核」は
どうなるのかな被爆国の日本も反対しています。こりゃまたなんでかな。