新老人

チョット前までは65歳で老人でしたが今では
75才になると新老人というらしい。先日亡くなった
日野原医師の話をラジオで聞いたおりのことです。
そこで新老人5箇条。
?自分の長所は何か
 まあ難しいだろうが探ってみるにも必要かな。
?情熱を燃やす
 自身の経験などを生かす生活をする。
?体を動かす
 自分は年だからと思はないで健康のためにも体を動かす。
?地域の中に関わる
 自治会とかボランテァなどにかかわる。
?やりたいことをする。
 歳だからとか言って何もしない事はいけません。新しいことに
 挑戦しましょう。
以上の事を挑戦しながら楽しく健康で過ごそうという事。
この話は昨日NHKラジオを聞いていて自分にもこんな生き方をしたら
いいのでは書いてみました。さて、できるかな?
訃報
平尾昌晃さん79才
昨日肺炎で亡くなられました。
多くの歌手も育てた作曲家でした、若い時に病のために
諏訪湖のほとりで静養されたことがあったようです。