センター試験

昨日から始まりました、雪で時間を繰り下げ等
トラブルもあるようです。ムーミンが出たなんて
新聞にありました。教科書に出てこないから
戸惑いもあったようです。
朝刊に問題が出ていた、回答なんてわかりません。
人は何でここまで知識というか難しい事を覚えなければ
いけないだろう。読み書きソロバンと言われた時代も
ありました。スマホに話しかけると通訳ができるなんて
機械もでてきました。外国語はしゃべれなくてもいい時代が
そこまで来ているのかな。
広辞苑という本が10年ぶりに改定された。我が家にも
第3版があります、あの分厚い辞典だ。あまり広げた経験
はありません。今ではパソコンの検索でできます。
これからはスマホタブレットの時代かな。