不審な電話

thiisuke2006-09-04

昨日3時前にテレビを見ていたら電話がなり出てみるとインターネットの勧誘だった、中部電力の関係の日本光サービスという会社だといっていた。「コミューハ」のホームページがあるからというから調べてみたがなかった、会社名もないし電話番号を検索してもない、光ハイバーが瀬戸地区にも敷設したから速くなったとのふれ込みでした、こちらもあまり知識がないからと応対したがこちらに来るというような口振りでした、まあ、来たければくれば良いが実在しない会社かもしれない。
2日前だったか菊池と名乗る女から息子の名前をいいおるかと聞いてきたからこちらに居ないと云うとそれではいいですと直ぐに切ってしまった、感じが悪かったが一応番号はわかっているからそのままにしておいた。最近電話に出るときにこちらの名前を名乗らないらしい、私らが若い頃は、はい何々ですと名前を先に言うのが常識とされていた、それを聞いて私も掛かってきてもディスプレイに名前の表示されないのはこちらから云わないようにした、特に市外からには注意するようにしている、相手によっては自分の名を名乗らないのもいるこれは失礼です、まったく電話の掛け方も知らない者がいるのも困った事だ、電話にまつわる犯罪は振り込めサギをはじめとしてこの頃増加している、通信教育にからみ1億5千万円を振り込んだ金持ち?がいた、信じられないよ!!!! 明日はわが身にならないように気をつけよう。