刈り入れ

thiisuke2006-09-05

暑かった夏の日々も和らぎ始めました、秋が近づきつつあります、日本は四季があるから変わり目になる頃になると風景が変わり時の流れを感じます、毎日何気なくバイクで走っていると気が付きませんが一寸立ち止まって周囲を見渡すと日本の現風景が目に飛び込んできます、デジカメを首に掛けていつでもシャッターが押せるようにして新聞配達をしています。ラジオを聴きながらパソコンに書き込みしている、今週は団塊世代の定年後についてゲストに話を聞く構成です、リタイヤした人の30%は引きこもりになり外に出ないらしい、第二の人生は過去にとらわれない事が大切であるということだと話されていた、俺は大銀行の支店長だった、また、一流企業の部長だったなどという事は世間では通用しない、まったくその通りだと思います、大きな事は必要ない、年金は食うがけだから10万円もあればかなり大金に感じるものだとも言われました。自分も年金は生活費に消えてしまい小遣いが無いから新聞配達とかシルバー人材の仕事をしている詳しい金額は言えないがまあなんとか楽しく毎日を過ごしています。