お年玉

thiisuke2007-01-09

子供の頃はお年玉なんて貰った事などない、時代は今と違い皆食べる事に追われていた、正月に新しい靴を買ってもらったことはあるようだが、定かではない、従兄弟達が母の実家に集まり冬休みを過ごすのが毎年の行事だった、戸数15くらいの田舎であった、今は何軒くらいだか知らないが産廃処理場が何ヶ所もあり異様な雰囲気だ、4年くらい前に自治会の役員をしていた時に視察に行ったことがある、大きな穴の中になんだか知らないが緑色の液体があった、この町は県下のゴミ捨て場と揶揄されている、あの石原産業のフェシルトを始め、不法投棄など問題になっている。おめでたい話題が脱線したが、そう、お年玉の事、子供が小さい頃はやはり、家内の実家に集まりお年玉のやり取りをした、今は孫にかわりお金も少なくなりました、こんな時代がいつまで続くか、世間は格差社会になりつつあり、この先年金だけで生活していかなくなると心配が先に立つ、今年は統一地方選挙参議院選挙がありこれから五月蝿くなる、心して一票を投じたい。