梅雨入り

thiisuke2009-06-10

東海地方も昨日梅雨入りしたまだ雨にはならないが今夜当たりから降りだすと予報であろ、気圧配置から判断するそうだが、これから長い間嫌な気分だが雨が降らないと困る事もあるんだから、四国では水道を夜断水にするところも出ている、長い夏場になる前にこんな事では先が思いやられます、世界的に水不足がやってくるといわれているがこれも人間の営みがこうさせているからか、今では水もペットボトルに入れて売る時代こんな時代が来ることは子供の頃は思はなかったもの、何処の家でも井戸があり釣瓶で水を汲み上げていた、街では水道が普及していたから従兄弟家に遊びに行くと飯が臭くて食べずらかったことを覚えている、今では我が家も水道水だから慣れもあり不便でもない、浄水器を使い飲み焚きをしている、都会ではこの浄水器もカートリッジが1年でダメになるらしいが我が家は5年くらい持つから助かります。