上海万博始まる

2005年愛知万博に続いて中国上海で今日から186日間開催される、かなりの人が見に行くそうで昨日もテレビが空港でインタビューしていたがいろんな国の会場を回るなんて言っていましたが私の思うにそんなに簡単にいかないと思います、私は30数回も愛・地球博に行ったがとにかく並んで入場までに時間がかかる、人気のパピリオンは2時間3時間は並ばないと入れない、こんな風だからおそらく上海も7千万人も来る予定だ、これではゆっくりと見ること出来んと思うよ。朝刊に61歳のおばさんが毎日通うために上海にアパートを借りている、この人日本でも毎日通い続けて有名になった人、旦那も定年で向こうに行くらしい、息子も仕事を辞めて一緒に行くというからたいした入れようです。