上海万博


大相撲の野球賭博参議院選挙などの話題で影を潜めているあの中国で行われている「万博」ホームページがお気に入りに入れてはあるがあまり見たことがない、パソコン画面で見るだけでは感激もわかないだろう、あの、愛・地球博から5年が過ぎてしまいもう記憶の彼方に追いやられていますがこうして時々は思いだしてもいいのでは、夏の暑い炎天で辛抱して待つ苦しみを経験した、人間は何処まで耐えられるか試されたイベントでもある、今の上海でもこの通りかな?世界から集まる国々の人たちには酷なことだと思われます、俺は行けないからいいがたとえば日本から行くと費用は?期間にもよるが、これから何年か過ぎてあの時にワシは見に行ったぞ!と自慢できることがせめてもの慰めにはなるだろう。