雨です

夜明けからか昨夜からか分からないが雨が降り続いている、8時ころは止んでいたがまた降りだした、散歩にも行けなくてCDを聞きながらベッドで横になった、目が覚めると終わっていたから1曲ぐらいしか聞いていないかな?今朝の深夜便3時からは伊藤久男でした、若いころはテレビでもよく見ていてがもう亡くなりどれくらいになるか、あざみの歌、高原の旅愁なんて今でも懐かしい、イヨマンテの夜なんて難しい歌がある、知り合いの人がNHKのど自慢で歌っていたことがあるが今年春頃だったか亡くなる、この歌、戦後のラジオドラマ鐘の鳴る丘で流れた曲というから私はアイヌの関係で君の名はと思っていた、なんせ遠い昔の事だから、アザミの花も知らなかったが20代のころ美ヶ原に行った折にバスガイドが車窓からみえる花をアザミだと言った時に初めて知る、子供のころにこの花の枯れたものから小さな虫をとり餌に魚釣りをした、でも、本物のアザミでないらしいニセアザミ?ニセアカシヤなんてのもこの辺りでは見ますから、日1日と秋らしくなっていきます。