ししおどし

添水(そうず)と書く事が本当かな?
竹で作るが本来は料理屋などで使うものかもしれない、子供の頃に山遊びをしていた頃に人里から離れた山中に自給自足みたいに住んでいた人がいた、田圃に畑がありあまり記憶がないが住居もあったでしょう、ここにししおどしがあった、竹筒に水が入り重みで下がる水がこぼれた反動で叩くと音が出るドンブリが置いてあったかな?最近イノシシの被害が全国的に出ていると云う、この被害に大きなししおどしを作ったことがニュースで流れました。

散  歩
涼しくなりちょっと遠出した、わが街にも道の駅が出来ることになり今工事の真っ最中だ、来年3月に開店するからもう半年余りまかな、名前と店長を公募したが両方決まったとチラシにあった、名前はともかく店長は興味がある、ホームページがあるがまだ工事中です、ひとつ疑問があるがこれって建設費はどこから出るの?箱モノ行政で自治体のふところが厳しい時になんでまた赤字が出そうな施設を造るんだろう?