厄介者

冬を前にクマがあちこちで山から下り人里に出没しています、お隣豊田市にもかなり罠に掛かり犠牲になったと云う、動物愛護からは痛ましい事ではあるが人間に危害を与えては処分しなければいけませんね、クマまでも危険ではないがイノシシが畑を荒らし困っています、我が家の家庭菜園も被害甚大らしい、少しばかり畑を家内が野菜つくりを趣味にしているが最近荒らされたという、以前にも書き込んだが朝イノシシを2度ほど見た事がある、昨日はタヌキでした、リスも家の周りをチョロチョロしている、まあ、のどかと云えばそれまで東山動物園では猿が1匹迷い込んだそうで動物たちも生きにくい世の中になりました。

「大根畑にイノシシの足跡」