漫画の話

昨日書いたが漫画家ヤマザキマリさんのトーク
今朝は寒さのせいでもないが出かけるのが遅くなり
あまり聞けなかった。この人今もイタリアに住んでいるのかな?
日本との生活様式が違いギクシャクしているという。今は忙しくて
寝る暇もないという。私はこの作家のマンガを読んだことはないが
かなり売れているという。俺たちの若い頃に読んだ漫画といえば
やはり「鉄腕アトム」だろう。今でも人気がありアニメなどになり
テレビなどでも放映しているのかな。最近はマンガを読むこともなく
どんなものがあるかも知らない。新聞マンガもなんかつまらなくて
読んでいない。絵が汚いというか4コママンガもアイデアというか
貧弱に感じますね。やはり年齢から来るものかな。
先日、相模原で不明になってい少女らしい子が保護されたという
まだ本人確認は出来ていないがこんな寒い時に何処にいたのかな。
本人とすれば関係者もホットしていることだろう。誰かが連れまわして
いたかもしれませんね。わが孫も小6で今年中学です、女の子でもあり
こんな事件に巻き込まれないように願うばかりです。