冬ですから

今朝は満月だった。
すっぴんを聞いているとこの満月が1年で一番小さく見えるという
地球と月の距離は一定でないから今が一番遠いという。
夏には近くなるという。目で見て区別できませんよ。これは信じるしか。
冷えました、前ブレーキが凍りついて前輪が廻らない、時々あるが
回らないことは初めてかな。走っているうちにナンとか動くようになる。
寒いからか自衛艦と釣り船が衝突した。船長と釣り客の二人が死亡した。
寒いのに釣り船がでているなんて知らなかったが好きな人もいるものです。
先の不明だった女の子は保護されたがまたなんか不明の中1の子があるという。
事件かどうかは分からないがこの寒い中どうしているのかな。