大雨

九州地方では大雨です、今までにないとの事。
テレビで見ていると川が氾濫寸前の画面が映し出される。
避難勧告も町全体のようです。台風は何処かに行ったようだが
雨はまだ降るんだ、梅雨だというからまあ降ることはあるだろうが
時間あたり80mmも降るとは大変なもんです。かなり昔の事だが
この町にも水害ありました、24時間で800mm降ったと聞いています。
何人か人が流されて命を落とされました。こんな事は生きている間に
何度もあることではないが。自然という事は恐ろしい。
昨日だったかダムを建設していた人の話を深夜便で聞いた。黒部の太陽
見てダムを造るために建設省に入ったそうです。石原裕次郎の映画でした。
俺も見たな、NHKプロジェクトX出も取り上げられた。先日このモデルに
なった建設会社の会長が亡くなられたと新聞で見ました。

昨日の夕日、台風一過の景色だが日本列島は大雨のところもある。
人間の心が自然にも影響するという。世界はどうなるのかな。
また、あの国が打ち上げたようです。