最高齢棋士引退

thiisuke2010-02-03

15世名人大山康晴の弟子だった有吉九段が引退する記事が朝刊にあった、昨年大阪松原市で深夜便の集いのおり講演を聞いた、岡山の出身で当時の国鉄で大阪まで出向いて師事したと云うが将棋を教えてもらった記憶はないと云う、後に内弟子になった、私より二歳年上だがこの時にも最高齢の棋士であった、残念ながら子供ほど年齢差棋士に負けてしまい規定により引退する事になりました。
今日は節分だ豆まきなんてしばらくした事ないが子供が小さい頃はしたのかな、あまり気憶はないが孫ともないかな、今朝そういえば寿司飯を焚いていたから恵方巻きでもつくるのかな、どういういわれがあるのか知らないがなんとなく食していたのだからこれでいいんじゃないかな。
国会も与野党がたいした緊迫感もなくダラダラしているようだ野党も共産党だけが力んでいるくらいかな、みんなの党なんてのもあるがなにせ小党だからな、あまりパンチの効きめないそうです。