消費者金融

経営再建中の消費者金融大手、武富士は26日、会社更生法の適用を
東京地裁に近く申請する方向で最終調整に入った。顧客が過去に
払い過ぎた利息の返還を求める「過払い金」問題の解消のメドが立たず、自力再建を断念した。
1時は1兆円を超す融資残高があったが高利の分を払い戻すことで資金不足に陥りこの結果に、基本は金融機関でも預金が集めれず自己資金だがいまは金融機関が投資していると聞いているがどうだか、4.000億円くらいに減ったらしい、負債額も5.000億というからこの後もスポンサーがつくのかどうかだ、今から40数年前に大学教授の話を聞く機会があり当時高利貸しと云われていたこうした金貸しが表に出てくるという、まもなく消費者金融なるものが出てきて多重債務者なんていわれる言葉も出てきました、紆余曲折?あって中東の石油マネーなんかも流入したらしい、銀行も金利が高いこうしたところに巨額の資金を回し利ザヤを稼いだというが本当かな?