台風一号

昨日南の海で台風が発生した我が国では一年間に何度も台風に見舞われる、けっしていいことではないが自然災害は防ぎようがない、かの東日本大震災もこれほどの被害が出るなんて誰も想像していなかったのでは、災害は忘れた頃にやってくるなんて言いますが最近は忘れるどころか阪神淡路なんかもまだ忘れていません、伊勢湾台風ももう半世紀になりますがあの経験が台風は怖いものと思うようになった、先の地震も被災者のアンケートには津波は来ないと思ったなどと過去の警報が仇となり逃げなかった人も多かったようですこれからはこんな事はないでしょう、やはり経験というか体験ですその場に居合わせていて初めて怖さが分かるのです。