新しい年

漢字で表すと「災」だった昨年、我が家も
台風で8時間ほど停電した。最近こんなに
長い間不自由な暮らしは記憶になかった。
今年は年号も変わることだしいい年になることを
期待したい。とは言っても人がいいことを与えては
くれません、お互いが自分の責任でするより仕方ないかな。
昨夜は孫たちが集まり年越しをいました。初めて参加の
2歳の孫が主役でした。片言が話せるようになり成長した
孫たちも喜んでくれました。こんな光景がこれからも
長いこと続くことを願うのみです。でも、俺たちもう歳だ
せめて小学校に行く時までは長生きしないといけません。
来年は、オリンピックだ孫の家まで行きテレビでも見ながら
遊べるかな。現場には無理だろう。一生の間に2度もあるなんて
日本もあの大戦から良くも復興したものです。今は中国に
抜かれたが経済大国であってほしい。軍事大国にはならないように
国民が政治を見守もらないといけません。

全国的に晴れていたかな、