日中関係

ネットのニュース記事を読んでいると中国の事が気になります
今にも戦争が始まるみたいに書き込みがしてある、今は確かに
関係はギクシャクしているがなにも戦争が起きるなんてまでは
いっていないだろうと思うのだが素人考えかな?今日から総理が
東南アジア訪問に出かけるそうだ、海洋進出をたくらんでいる中国を
けん制する為だがまた反発するだろう、自衛隊の戦闘機を尖閣に近い
空港に移動させる計画があるようでこれも刺激になります、名古屋で
日中間の民間イベントがありました、当初中止も考えられたが何年も
仲良くやってきた事だからと開催に至りました、民間ではこうして
仲良くしているのに中国政府は日本を目の敵にしています、内政問題を
抱えているから人民の目を外に向けさせることでしょう。
今、大正から昭和の日中関係の歴史本を読んでいるがあの頃も現在と
同じ様なことがあったようです。